一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

一流の人間とは

はじめまして、「一流の一般人」です。現在高校生の者です。何年生かはとりあいず秘密にしておきましょう。この記事が私のブログの初投稿になります。

早速ですが、私(一人称は不定で、記事によってころころ変わるかも)がブログを始めようとしたきっかけについて話したいと思います。

・趣味がほしい

・文章に触れる機会を増やしたい

・インターネットを利用した活動を始めたかった

簡潔にまとめるとこんな感じでしょうか。

直接のきっかけは、先日親友がプログラミング教室に通うと言い出したことです。この時代、プログラミングができるというのは相当な強みですよね。それに私は普通科(厳密には普通科ではないが)に通っていて、プログラミングに精通している友人を聞いたことがなく、なんだか自分一人の特技のように思えて羨ましかったんです。私は日商簿記3級と世界遺産検定2級を、周りには言わずに勉強していたのですが、取得したときに(簿記のことは彼だけに)言いました。そのことが、何か始めようとするきっかけの一つになったようで、言わなければよかったと少し後悔しています(笑)。そのため、このブログのことについては向こう数年は言わないつもりです。少なくとも高校卒業までは。初めての不特定未知数の目に触れるネット活動になるので、情報リテラシーやモラルには十二分に注意するつもりです。また、文章力(伝わる文章の書き方や文章を読んで適切に理解する力)の上達にもつなげたいと思っています。

どのようなジャンルの記事を投稿するかについては決まっていません。そのとき書きたいことを書こうと思っています。今後ぜひよろしくお願いします。

追記 「一流の一般人」という呼称に特別な意味はございませんし、私自身のことを一流とも思っていません。ブログでの私のニックネームをつけるときに思い浮かび、気に入ったのでこのように名付けました。「一流の人間」の基準は、人によって違うと思っています。ただ(現在の)私は、その人らしさを醸し出せる人間のことをそう言うのかもしれないと思います。