一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

こだわり

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

こんにちは、一流の一般人です。

私ははてなブログ初心者というよりブログ初心者です。戸惑いですかー。

・毎日連続欠かさずに記事を投稿すべきか

・記事の最後に読者登録をお願いする文をつけた方がよいのか

今の”戸惑い”はこの2つですね。

毎日投稿

先に述べておきますと、私は現在高校生で時期が来たら、ブログを書く暇なんて無くなります。必ず、毎日投稿が途切れる日が来るのですが、せっかくの1本目の記事を投稿した日から1日も欠かさず投稿してきているこの流れ(とは言っても今日で5日目ですが)を、今絶やしてしまうのがは勿体なく感じてしまいます。

(記事製作中)超眠たいので、今日はブログいいかなーと、思いながらも「毎日投稿」という言葉の(空虚なものかもしれない)魅力に押されて、キーボードを叩いている私でございます。

登録を求める行為

こちらは私、結構悩んでいるんですよね。記事の最後に読者登録等をお願いするの。試しに2つの記事でそのような文を記事の最後に書きました。私的には、「がめついと感じ取られてしまうかなー」とか思ってしまいます。

私の好きなYouTuberさんに「東海オンエア」さんがいます。東海オンエアさんって、数字(登録者数)を気にしていらっしゃらないんですよ。(エンターテイナーとして評価を全く参考にしていないわけではないだろうと思うが。)数字を頑なにこだわることはせず、真っ向から動画に取り組む姿が、勝手ですが"(ふんわりと)いいなー"と感じています。

「数字を気にしない(実力も伴った上での)」という憧れもある一方で、このような話が頭に残っていて。これまたYouTubeの話ですが、「動画内でチャンネル登録と高評価をお願いすることに効果を感じる」と聞いたことがあるんです。正しいかどうかは分からないですが、多くの方に記事をお読みいただきたいと思う気持ちがあり、このような話がある以上、登録を求める文章を書くかどうかは悩みどころですね。

最後に

ブログは気楽に取り組むのが一番であるとは思います(私の活動についてのことであって、ブログとの付き合い方はひとそれぞれ)。せっかくの楽しい趣味ですからね。その一方で、趣味としてこだわりを持つ中、自分なりのフォーマットがおのずと作られ、それを曲げたくないという気持ちも出てくる。

んー、一体私は何を伝えたいのだろうか。(書いているうちに分からなくなってきたー)とにかくブログとの付き合い方について早くも戸惑っている今日この頃です。形式がめちゃくちゃであったとしても、それも私流ということにします(笑)!

追記

過去記事の編集をどこまでの規模まで許すか、も戸惑いの一つかな。その記事を書いたときの、レイアウト、文章の雰囲気を残したいというか。