一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

ブログの製作時間はどのくらい?

導入

こんにちは!一流の一般人です。

ブログを始めて2か月も経っていない新参者の私(高校生)には悩みが。それはブログを書き上げるのに時間がかかること。

(下でも述べますが、この記事の製作時間は1時間40分ほどです。)

記事によってだいぶ差がありますが、自分の中ではもっと効率をあげたいなと思っているところです。もちろん多少こだわりを持って活動しているつもりなので、時間がかかるのは仕方ないと思っています。私の中で、時間のかかる原因は大きく2つに分けられていて、今述べた①こだわり②技量不足。

時間がかかる原因が「こだわり」によるもの

・記事の要、文章を考えるということ

単に言葉を紡ぐのにも文章を書くのが苦手な私には時間がかかりますし、頭の中に浮かんだ言葉が自分の思っている意味で本当に正しいのかどうか、不安があったら調べるようにもしているために時間がかかります。それと言い回しの変更、助詞の修正。多くの方々に自分の記事を読んでいただきたいですし、記事を読む際に気持ちよく読んでいただけるよう、私なりに頑張っているつもりです。

・記事を豪華に、写真・イラストを集めるということ

フリーで写真をダウンロードできるサイトを行ったり来たり。無料で利用するには日あたりに個数の制限がかかったりしてしまい面倒。いらすとやや、他サイトからの引用、自分で作成したもの等、うまく組み合わせていきたいです。

・これが肝心、レイアウト・文字の大きさフォント等々の修正

まだまだ最大限生かし切れてはいないですが、HTMLを利用した編集も頑張っています。コード(って言い方であってますかね)はコピペがほとんど(いや、全部ですね)ですが。

カテゴリーや過去記事の貼り付け等もこだわっている(自分なりの様式を模索中)つもりですが、あまり時間のかかる作業ではないです。

時間がかかる原因が「自分の技量不足」によるもの

・タイピングの遅さと誤字脱字多さ

文字入力に限らず、広く言ってキーボード入力が遅いという感じですね。場数を踏んで極めていくしかないでしょうか。便利なショートカットの習得やタイプ練習について頑張り、精進したいです。

・「こだわり」の不確立さ

これまで約20件記事を書いてきて、こだわり、自分なりに崩したくないスタイルが生まれつつあります。ただ確立しつつあると言っても、「このカテゴリーの記事はどんな風に書いてたっけな?過去記事確認しよう。」という感じで、身に染みついてはいない様子。まだまだ自分のなかでスタイルを完璧には確立できていないというところが、記事を書く際に迷いとして現れ時間のかかる要因となっている気がします。

このブログおけるこだわり・スタイルについて触れたので、ここで確認しておきたいことが1つあります。当初からこのブログは「ノンジャンル」ブログと称して、内容も特に定めない(特定のジャンルに絞らない)し、スタイルのブレさえも”我流”という考えを持っている、ということをご理解いただきたいです。

過去記事 こだわり - 一流の一般人のブログ 参照

最後に

いかがでしたか。皆さんは製作時間に限らず、自身のブログについて改善したいこと、ブログ活動を通して成長したいこと、ございますか?

これから私なりのブログ活動頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!

確認ですが、この記事の製作時間は1時間40分ほど。自分の中では理想的。だがもっとこだわろうとすればまだまだ時間はかけれそう。1時間40分って皆さんにとっては長いですか?ぜひ教えて下さい!下の私製作のお題から記事の投稿いただけると嬉しいです。

お題「ブログの製作時間はどのくらい?」

こだわりあるおすすめ記事

とってもこだわりのあるカテゴリー世界遺産を巡ろう」から

ichiryunoippanjin.hatenablog.com

ほのぼの日常のことについてのカテゴリー「日常」から

ichiryunoippanjin.hatenablog.com