一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

良いブログ記事とは?

ブログ記事について

どうも、とある高校生「一流の一般人」です。

最近のブログについての悩みをお話します。

記事についてなのですが、

一つの事柄に絞ったものと、

同じテーマの複数の事柄をまとめたもの

あるいは全く異なる事柄の詰め合わせ的な記事

どれが”総合的”に良いのかという疑問です。

パソコン ブログ

読み応えと一貫性

”総合的”にと言いますと、

①読み応え

②記事のテーマの一貫性

の大きく分けて2つの観点のバランスが気になります。

①読み応え

自分なりに読者の多いブロガー様の記事を見て、どのような記事が記事良いなのか考えてみたのですが、「読み応え」が鍵ではないかと

私的には簡素であっさりした記事も時にはいいかなーと思うのですが、びっしり、かつ読みやすい記事を書いていらっしゃる方は人気だなーという印象。

(びっしりと言っても程々。文量も難しいです。)

それゆえ、短すぎない記事を増やそうかなと思っています。そのために、「これ書きたいけど、あまり膨らまないなー」という時には他の事柄も合わせて1つの記事にするのが効果的かと。

②一貫性

しかし、複数の事柄を含む記事にしてしまうと、一貫性がなくなってしまうかもという心配があります。具体的にはタイトルをどうするかが悩ましくなるだろうという心配です。

自分自身でブログを振り返る時に「あの事を綴った記事はどれだったかな?」とか、

私が記事内で書いた内容に興味がある方に、タイトルにその要素がないために読まれない事がないだろうか、とか考えてしまいます。

一方、1つの記事でそのブロガーさんの複数のことが知れて面白いという要素も捨てきれません。(1つの記事で自分のブログの魅力を多く受け取ってもらえる要素。)

試行錯誤

良いブログを作るために試行錯誤できるところも、個人ブログの良いところですね。

どうせなら大切に書き、多くの方に楽しんでいただきたいものです。

良いブログ記事を書けるよう、これからも苦悩します。

おすすめ過去記事

ichiryunoippanjin.hatenablog.com

ichiryunoippanjin.hatenablog.com