一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

雑談が苦手って話

お題「日常生活で苦手な事は?」

こんにちは、一流の一般人(高校生)です。

私が日常生活の中で苦手だなあと感じているのは雑談です。

会話する2人

人と話すのが苦手です。会話が続かない。原因はなんとなくわかっていて、

・世の流行が分からず、「この話題知らない」というものが多い

・「何言って良いかわからないな」となると簡単な聞き返しも思いつかない

・自分の中で会話と活舌に自信がなく、受け身になる

同じような人、他にいませんか?

いつでも誰とでも楽しそうに話せる人(そう見える人)には憧れますね。それと、話が面白い人。内容も肝心だと思いますが、話が面白い人は話の組み立て(構成)が上手だと思います。話す順序ですね。同じことを自分がしゃべっても同じようには聞こえないと思います。

私は雑談が苦手だと言っても、くすっと笑えるような”発言”はときたまできます(と思っています。自己肯定感の低すぎはよくないですからね)。場に即した気の利く発言ももっとできるようにしたいですが、相手に向き合って苦手意識なく”会話”できるようになりたいです。

絵や歌など多くのことにも言えると思いますが、会話は場数を踏むのが一番成長につながると思います。苦手意識の克服には特にうってつけかと。もちろんはじめは大変ですが。それと、「何か面白いことを言わなきゃ。」と思う必要はなく、自然と構えることですよね(これが難しいんだけどね)。私と一緒にHappy Conversation Lifeを掴みましょう!(どういう記事だこれ?それとこの時代無理に人と話す必要もないけどね。生活の仕方は人それぞれ。)

みなさんは人と話すの好きですか?

 

おすすめ記事:カテゴリー「私の考え」から

ichiryunoippanjin.hatenablog.com

ichiryunoippanjin.hatenablog.com

ichiryunoippanjin.hatenablog.com