一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

漫画 理想は紙派 実際は電子派

お題「漫画は紙派?電子派?」

こんにちは、一流の一般人です。今日もお題を活用して記事を書いていこうと思います。

前置き

みなさんは漫画読んでいますか?

私は小中学生のときはあまり触れてこなかったんですよねー。

別に避けていたというわけではなく、ただただなんとなく時を過ごしていたら高校生までに成長していたんです。9年間もあったら何タイトルも読めちゃいますよね。

いやー、後悔。

まったく何も知らないということでもなく、ONE PIECEや『進撃の巨人』などはアニメを見ていましたし、ONE PIECEは中学の時には友人に漫画(紙)を借りて全巻見返しました。

電子書籍を利用するようになったきっかけ

高1に上がるタイミングでスマホを持った私。

友人に「LNIEマンガ」の『外見至上主義』を薦められたんです。当時ハマりましたね。(今はマイブームが去っちゃったけど。)はじめは「毎日¥0」で読める作品を読んでいたのですが、今では数タイトル、単行本を買っています。

『押しの子』『彼女、お借りします』ONE PIECEなど

いやー便利ですね。部屋の場所を取りませんし、コンビニでプリペドカードを買うだけで、あとはスマホ1台でいつでも買えちゃいますし。

紙について

理想を話すならば私は紙派です。紙の質感、厚み、紙をめくるということ。これが良いんですよねー。スマホには敵いません。しかし、もうお分かりいただけているように、実際はれっきとした電子漫画ユーザーです。電子書籍が私の漫画と触れる機会を増やしたのも事実ですし。社会人になっても電子書籍をこのまま使い続けると思います。

また、紙の良いところは上で記したもの以外にも、「貸し借りの文化」的なものもあると思うんですよ。中学の話(上記参照)もありますし、最近も、今話題の『呪術廻戦』を借りたいと友人にお願いしたところです。(まだ借りてないけど。)

電子書籍にしても、紙にしても、良いところがありますし、どちらかに絞る必要はないのかと。

おわりに

漫画に限らず、ドラマや映画、小説などについても関わりが薄いので、これからは意識的に触れていきたいと思っています。周りの人間との共通の話題にもなりますしね。

皆さんのおすすめの作品がありましたら、ぜひコメント等で教えてください!

これからもノンジャンルでブログ活動続けていきますので、読者登録、スター等も是非よろしくお願いします。