一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

電車で化粧はあり?

こんにちは、一流の一般人です。

みなさんは電車利用していますか?

私は高校への通学で利用しています。

電車通学と言っても乗車駅からわずか2駅先までです。

つい先日の朝、電車の中で化粧をしている方を見かけました。

電車の中での他人の化粧を、私がとやかく言う立場にはありません。

人生で初めて電車内の化粧を見たので(記憶上では)、

ブログに記録として残そうという感じです。

 

強いて意見を述べるなら、”程度による”です。

化粧道具で広げすぎだとか、電車を利用するうえで

公共の場を自分一人の場にしてしまうのはマナー違反の範疇になるかと。

 

また、世間様は電車での化粧をどのように受け止めているのか気になったので、

インターネットで検索をかけてみると、

次の質問内容のYahoo!知恵袋の記事を見つけました。

 

質問「電車内で化粧をしてはいけないこととされているのはなぜですか?」

 

ベストアンサーをとてつもなく簡潔にまとめると

 

「電車内」をフォーカスし過ぎ。

別に電車の中だけがNGだなんて誰も言っていない。

「パブリックな場所においては全て好ましくない」というのが大前提。

というもの。

 

この手の問題は「電車内」という文言が疑問を難しいものにしていると

分かりました。確かに「パブリックな場」に置き換えると考えやすいですね。

ベストアンサーでは海水浴場に行く日のムダ毛処理を例に挙げていました。

詳しくは実際のページをご覧ください。

電車内で化粧をしてはいけないこととされているのはなぜですか? - Yahoo!知恵袋

 

みなさんはどう考えますか。

 

社会生活に関するおすすめ記事

ichiryunoippanjin.hatenablog.com

ichiryunoippanjin.hatenablog.com