一流の一般人のブログ

ノンジャンルブログ

朝の小旅行Ⅱ

前回のあらすじ

朝の小旅行Ⅰ - 一流の一般人のブログ ←こちらからどうぞ

普段電車で通学している私達(2名)。

先月(2023年11月)のある日、歩いて高校へ行くことになりました。

いつもより1時間以上早く家を出て、いつもの乗車駅までは自転車で。

集合時間より10分遅れて、友だちが到着し、いつもより長い通学が始まりました。

 

いざ出発から到着

さてさてさて、ここからが本本本題です。

とにかく寒かったです。私は普段防寒着を着ず登校しているのですが(異常)、朝の寒さにビビり、風を通しにくい上着と手袋、ネックウォーマーを着用。

 

部活動をしていない私たちは、普段運動を全くと言っていいほどしていないので、足の疲労がすぐにやってきました。特に友達の方に。高校生で、多少の運動(通学、教室の移動等)の機会があるため、健康は維持されていますが、それがなかったらと思うと将来の健康事情が心配です。意識的に、そして積極的に運動をしようと思いました。

 

だいたい半分ほど来たところで問題が。住宅地に入るところでどの道を行けば良いか、分からなくなりました。実は私は1学期、2回ほど同じ道で学校へ行っているのですが、(休日、学園祭の準備の日、電車に乗り遅れ、走って行った)、1度道に迷っています。

 

案の定、予定していたルートとは異なる道へ。おそらく私が以前迷った道と全く同じ経路で、知っている道へいずれ出ると予想できたので焦ることはありませんでした。

 

マップは使わなかったのかって?時計を見たくなかったのでスマホを見ないようにしていました。何時に着くか予想するゲームをしていたので。(着いたら遅刻、なんてこともあるのに馬鹿だ)

 

知っている道へ出たところで友達がコンビニのトイレへ。私もピンチでしたが、おさまりました。待っている間、同じ高校の生徒3人が通り過ぎるのを見かけました(自転車)。急いでいる様子ではなかったので、遅刻する心配はないと安心しました。

 

学校目前のコンビニでこんなことが。友達の弟(別ルートを使って自転車で来る)に追い越されました。友達曰く弟より1時間も早く出たのに越されたと。せっかく早起きしたのに「1時間勉強して学校来た方が有意義だったのに」と。私は非日常感があって満足でしたが。一つ思い出ができましたし、良い運動にもなりました。ちなみにかかった時間は1時間20分ほどで、余裕で間に合いました。

 

校門を過ぎ、校舎が近づくと両者、”普通”の学校生活が始まりことに落胆。

 

普段電車を乗り継いで来てくるクラスメイトにも是非歩いてきてもらいたいです。

(歩きで3時間30以上かかる)※前回記事参照

 

話はここまでです。オチも何もない記事でしたがお楽しみいただけていたら幸いです。

書き記したいことは前回と前々回の記事に全部書いてあるので、

お読みいただけるととても嬉しいです。下に貼っておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

同シリーズ記事

前回記事(最上記のリンクと同じ記事です)

ichiryunoippanjin.hatenablog.com

前々回記事(結構おすすめ)

ichiryunoippanjin.hatenablog.com